yuusha2の日記

電子版ログブック

2014-01-01から1年間の記事一覧

最高の納豆

いまのところ最高の納豆は、くめ納豆である。 変なくさみもないし、するする食べられる。さすが水戸の納豆! たぶんそんなにすごい特徴はないのだろうけど、非がない、大変美味しい納豆である。

菊水

暑かったので、スーパーで買ってきて日本酒飲んだのでめも。「菊水の辛口」 常温で飲んだ。さらっとしててとてものみやすい。 辛口っていうのは、甘さがない状態なのかしらと思った。

夏真っ最中

映画をまた観たのでそのめも。 「RED DRAGON」 2001年、アメリカ・ドイツ ブレット・ラトナー 羊たちの沈黙の直前まで、レクターを逮捕したFBI捜査官であるウィルのお話。続編としても、単体としても非常におもしろかった。 異常犯罪者はモンスターなのか人…

七夕雨の日

映画をまた観たのでめも。「グッドウィルハンティング」 1997年アメリカ ガス・ヴァン・サント 分かりやすく無駄のない面白いお話だった。「能力を持つ者がチャンスに手を伸ばさないで、能力を持たない者はどうすればいいのか」みたいな話はあんまり好きじゃ…

池下ききやさん

飲んだ日本酒のめも。 池下の「ききや」さんで日本酒飲んだ。一杯目「十四代 中取り」 精米歩合ha50%で、お米は雄町らしい。 フルーティな感じでおいしかった。二杯目「越乃景虎 特別純米」 辛口な感じ。三杯目「磯自慢 別選本醸造」四杯目「酔鯨 純米吟醸」…

映像など

また借りてきた。お笑いと映画。「the very vest of ダウンタウンのごっつええ感じ 01」 「同上 02」なつかしのお笑い番組。おもしろい。「ファウスト」 1994年チェコ ヤン・シュヴァンクマイエルファウストを現代の男に追体験させるような構成。原題は Lekc…

Style ONEの納豆

めも。 「極小粒納豆」 サークルKで購入。3パック入り。 『鰹と昆布のだし醤油たれ」とからしが入っている。 泡が多く、もったりした口あたり。味はからしが効きすぎていない具合で、あまり特長のない味。だけど、美味しい。 賞味期限は約1ヶ月ある。

納豆について

めも。「おかめ納豆 極小粒」 2014.6.19 コンビニで購入した。 普通の豆、普通のたれという感じ。 豆だけ食べてみたけど、サイズは少し小さめのがそろっていて、味は全然癖がない感じ。からしがきいていて、美味しい。

映画覚え書き

またいくらか観たので、メモ。 「サルトルとボーヴォワール 哲学と愛」 2006年(フランス) イラン・デュラン・コーエン フェミニズムについていろいろ考えさせられた。 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 2011年(アメリカ) スティーブン・ダルド…

androidアプリ作成めも

androidアプリ開発の手順をざっと勉強する。参考書は Amazon.co.jp: かんたんAndroidアプリ作成入門 (プログラミングの教科書): 朝井 淳: 本 で勉強。

映画覚え書きその2

じゃっかん精神にくるものふたつ。「けものがれ、俺らの猿と」 2000年(日本) 須永秀明 「ルナシー」 2005年(チェコ) ヤン・シュヴァンクマイエル ルナシーは嫌いな人は駄目だとおもうけど、大変おもしろかった。観たあとの感想ブログめぐりをしていて、 好き…

映画の覚え書き

忘れるので、映画について適当にめもを残す。 この二週間くらいにいろいろみた。 「こほろぎ嬢」 2007年(日本) 浜野佐知「サウンド・オブ・ミュージック」 1965年(アメリカ) ロバート・ワイズ「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」 2009年(…

納豆ばんざい

「金のつぶ たまご醤油たれ」 2014.6.15 近所のスーパーで購入フィルム付き。大きめの包装のたれがひとつだけ入っている。 茶色さのある納豆豆で、丸いやつ。たれに特長があるということで、普通のやつよりやっぱり量は多めである。 たれを入れてから混ぜた…

納豆がおいしい

納豆が好きなので、とりあえずメモしていこうと思う。「とろっ豆」 2014.6.11 近所のサークルKで購入した。 夜中におなかが減って、ハンバーグかカレーを食べたかったけど何もなかったので、冷蔵庫から出してきて2パック食べた。 ふたに空洞があってそこに…

arduinoで遊び始める

arduino MEGA ADK(http://arduino.cc/en/Main/ArduinoBoardMegaADK?from=Main.ArduinoBoardADK) を手に入れたので、てきとうに遊ぶ。 PCからUSBケーブルつないだら自動給電されて光りだしたので、Arduino IDE(http://arduino.cc/en/main/software)をインスト…

日記移転

昔使ってた電子工作系のはてなブログを使おうとしたら、メールアドレスもパスワードも完全に忘れてしまったので、移転してきました。 以前のやつ→http://d.hatena.ne.jp/yuusha/ よく考えたら学部生のときにメモってたやつなので、そうとう昔のものであるよ…